保護者に向けて予防教育講座を実施しました!

保護者に向けて予防教育講座を実施しました!

 
令和8年6月16日に金沢市立大徳中学校PTA主催の保護者向け予防教育講座を開催し、保護者や教職員など38名にご参加いただきました。
今回は「問題や悩みに気付いたときは、一人で抱え込まず相談することの大切さ」をテーマに、保護者の皆さまへ向けてお話ししました。
講座では、ギャンブル依存症が病気であることの解説や、現在のギャンブルを取り巻く状況、子どもたちがゲームをきっかけにギャンブルへとつながっていく危険性についてお伝えしました。また、間違った対応や経験から学んだことなどの体験談を交えたほか、実際のゲーム課金の実態について、現在中学生の子どもを育てているメンバーから保護者目線のリアルな現状をお話ししました。
質疑応答では、「ゲーム課金はどのように行われるのか」「ギャンブル依存症になった場合、どのような回復方法があるのか」などの質問が寄せられ、保護者の皆さまの関心の高さがうかがえました。
講座終了後には、PTA会長より「ぜひ子どもたちにも話をしてほしい」との要望をいただき、授業の一コマとして子どもたち向けに実施できる可能性について前向きなお話をいただくことがで来ました。金沢市内の全中学校での開催を目指して取り組んでまいります。
今回の講座を通して、保護者への啓発だけでなく、子どもたちへの予防教育につながる新たな機会が生まれました。今後もこうしたご縁を大切にしながら、予防教育の輪をさらに広げてまいります。
PAGE TOP